年始のご挨拶  今年も楽しい運動あそびをご紹介していきます アイコン

最新情報・コラム

年始のご挨拶  今年も楽しい運動あそびをご紹介していきます

あけましておめでとうございます。
昨年は、格別のお引き立てを賜り感謝申し上げます。
今年も子育てや保育力向上につながる情報発信に力を入れていきたいと
思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、お正月休みで子ども達の中にも運動不足で体がなまって
いる子がいるのではないでしょうか。
寒さに負けず、たくさん体を動かして遊びましょう。

今日は、柳澤運動プログラムの中から「スキップ鬼ごっこ」をご紹介します。
スキップしながら行なう鬼ごっこです。
逃げる子も鬼の子も走らずにスキップで移動しなければいけません。
途中で速く進みたいがために走ってしまうことがあるので、
指導者は公平に審判をしてください。
走りたい気持ちを我慢してルールを守ることで、
抑制力や感情をコントロールする力、社会性を強く育てることができます。

ルールを守ることが大切なので、1度終わったら子ども達の
意見を聞き、振り返りの時間を設けてみてください。
そして、必要に応じて新たなルールを追加するなどしていきましょう。

鬼ごっこをスキップで行なうことで、足の親指で地面を
蹴る力や身体コントロール力、バランス力なども養われます。
寒い時期ですが、運動量を確保するためにも鬼ごっこは
おすすめなので、ぜひいろいろなアレンジで楽しく遊んでみてください。

一覧へ戻る