運動の時間を有効に使える運動あそびがたくさんあります。 アイコン

最新情報・コラム

運動の時間を有効に使える運動あそびがたくさんあります。

「大縄跳び」は小学校で取り入れられる種目で、
全国大会なども有名ですよね。
少ない人数でも大人数でも楽しむことができ、
クラス全員で行なえば団結力が高まり、
仲間意識や協調性を養うことができる遊びです。

この大縄跳びを行うとき、並んで一人ずつ入っていくと
人数が多い場合は待ち時間の方が長くなってしまったり、
全員一緒に入ると誰かがひっかかる度に止まってしまって
なかなか練習が進まない、ということがあります。

そんな時おすすめなのが「エアー縄跳び」です。
やり方は、大縄は通常の大縄跳びと同じように回します。
子どもは縄から少し離れたところに並び、
回っている縄を見ながらタイミングを合わせて跳びます。
実際に自分の足元には縄はありませんが、
縄があると思って引っ掛からないように跳びます。

跳ぶ時のポイントは、しっかり腕を振りながら
リズムよくその場でジャンプをすることです。

このやり方だと全員で同じだけ跳ぶことができ、
誰も引っ掛からないので練習量も運動量も稼げます。
まずは縄を正面から見て跳んでみて、
できたら次は実際に跳ぶ時のように縄に対して
横向きでやってみてください。

慣れてきたら、跳びながら手たたきをしてみたり、
回転しながらジャンプをするようなアレンジもおすすめです。
ぜひ、運動の時間を有効に使いながら楽しく活動が
できるように、いろいろな工夫をしてみてください。

一覧へ戻る